P

10月 17, 2014
1 リアクション
wiwamからリブログ
wiwam:

愛媛・松山「道後麦酒館」 温泉&ビール | 生ビールブログ -とりあえず生!-

wiwam:

愛媛・松山「道後麦酒館」 温泉&ビール | 生ビールブログ -とりあえず生!-

10月 9, 2014
15 リアクション
wiwamからリブログ
wiwam:

アンパンマンの珍しい洋服柄、商品化機会少ないキャラもラインアップ。 | Narinari.com

wiwam:

アンパンマンの珍しい洋服柄、商品化機会少ないキャラもラインアップ。 | Narinari.com

10月 6, 2014
77 リアクション
petapetaからリブログ

この週末は bashの脆弱性 問題、通称 「shellshock」 の話で持ちきりでした。
そのあまりの影響の大きさにFXで有り金全部溶かした人みたいな顔で
対応に追われた鯖屋の方々も大勢いらっしゃることでしょう。。。(汗

 
■bashの脆弱性(CVE-2014-6271) #ShellShock の関連リンクをまとめてみた - piyolog
http://d.hatena.ne.jp/Kango/20140925/1411612246
 
環境変数に仕込んだコードが実行されてしまう、だけならまだ良かったのですが、
それがREFERERやUSER-AGENT等に仕込まれることでHTTPアクセスを介して
突っ込まれてしまうというのは、bashとapacheの普及度合いから考えると
影響度は無限大 といえます。世界中のサーバ管理者が穴塞ぎに追われ、
乗っ取り等が行われていないかどうかピリピリした日々を送っているのではと思います。
 

 
私も同じようにピリピリしつつ対処と状況チェックを続けており、
ひととおりの暫定措置をした後も警戒を続けていました。
最初はちょっとお試し程度のpingを打つ攻撃などが見られたのですが、
今では普通に、
 
 「何かをダウンロードさせてプログラムを常駐させて帰る」
 
みたいなエグい攻撃コードが日常の風景として飛んできます。
放っておいたサーバはまず間違いなく何者かに侵食されていることでしょう。
 
「自力で外向け鯖を立てたものの今回の件は難しくて分からないしまあいいか」
・・・と思った方も、悪いことは言いません。まずは怯えて、関心を持って、
向き合うことをお勧めします。ネットの世界はもう牧歌的な時代はとうに
終わっていて、ヒツジがいたら秒速で狩られる 世界になっています。
 
 
さて、サーバ管理のお話は特定の人だけのお話、、、と思うのが一般的だと
思いますが、ふと目を下ろしてみると、部屋に転がっている 既製品のNAS
これも実はsshでログインして中をのぞけたりする普通のサーバだったりします。
 

 
QNAP TS-220 にsshログインして、検証コードを入れてみると、、
 

 
 
 Oh….
 
 
ダメでした。QNAPのNAS も shellshock。みんなが shellshock。
昨今のデジモノはサーバ的機能を果たすものも数多くあり、
その中身はunixやlinuxの血が多く流れています。
 
幸いにして、私の場合はQNAPのNASにルータの外から通信が届くような構成を
していないため、すぐにでも被害があるという状況にはならないと思いますが、
一方で既製品はCGIのURL構成などが全て一緒になっているため、
狙いを定めた攻撃 を考えやすいという面もあり、油断はできません。
 

 
ファームウェアのアップデートを試みると、「これで最新だ」と
言われてしまいますが、直接QNAPのサイトに行ってみると、
 
■QNAP ダウンロードセンター
http://www.qnap.com/v3/jp/product_x_down/
 

 
なんと、さらに新しいファームウェアが公開されていました。
どうやらshellshock問題のために 緊急fix を出したようです。
9/25、9/27と立て続けに新ファームウェアが公開されています。
 

 
ここからファイルを直接ダウンロードしてきて、ファームウェアを
手動アップデートすることで最新版にすることができました。
 

 
以前のverだとNGが出ていた検証コードが、今回は通らなくなっています。
めでたしめでたし・・・と言いたかったところなのですが、
 

 
 
 Oh…. (2回目)
 
 
別の検証コードではまたNGが出ています。どうも対処が不十分のようです。
このあとさらにファームウェアのverが上がることになるかもしれません。
 
繰り返しになりますが、昨今はNASを置けばそれはサーバですし、
HDDレコーダ を置けばそれもサーバですし、ゲーム機 を繋げればそれもサーバです。
もっといえば ブロードバンドルータ そのものもまた然りです。
外部との通信が可能なものは常に、何かしらの脆弱性が見つかったときに
喰いものにされる危険性と表裏一体となります。
 
私たち素人である消費者は、PCやスマホだけでなく、こうした通信機器に
囲まれた生活の中で、それらを安全に運用し続けていくことが果たして
可能でしょうか。普通のガジェットに「踏み台にされる危険が!」といった
警告情報が出たとき、みんながみんな 適切にパッチを 当てられるものでしょうか。
 
shellshock問題で慌てる中、なぜかNASと向き合って対処作業をしている自分を見て
何ともいえない光景だなぁと、あらためて溜め息交じりで感じたひと幕でした。

— bash脆弱性(shellshock) でQNAPのNASと向き合ったひと幕のお話 | デジモノに埋もれる日々 (via petapeta)

(peckoriから)

9月 21, 2014
301 リアクション
jinonからリブログ

こんばんは、農産物流通業です。

たまごは表面にクチクラ層という膜があります
(No.3さん表面です)。
生きているたまごの呼吸は通しますが細菌などを
通さないという役割を持っています。
洗ってしまうとクチクラ層が流れてしまいます。
また擦ったり、寒暖差によって水滴がついてもはがれてしまうでしょう。
クチクラ層が機能して、さらに一定の温度(定温)ならば、
たまごは6ヶ月でも7ヶ月でも持ちます。

しかし、現在一般に流通してあるたまごは
次亜塩素酸ソーダで洗ってあります(または温水+オゾンなど)。
クチクラ層は流れていますので、
冷蔵庫で保存するようになっています。

消費期限は生食できる期限です。
その後は自己判断で加熱して食べてください。
といっても相当大丈夫だと思いますよ。
呼吸による劣化はあるでしょうけど、
今時期なら1ヶ月以上大丈夫かもしれません。

なお、サルモネラ保菌鶏が産むたまご(10000個に3個ほど)があり、
仮にたまごがサルモネラ菌を保菌していたとしても、
人に危害が及ぶほど増殖することのない期間として
消費期限は設定されています。

ひびが入っていたらすぐに加熱して消費する。
汚卵はぬるま湯で洗う(冷たい水で洗うと内圧が下がり汚れがたまご内部に入ってしまう)。
割ったたまごは使い切る(器に入れて冷蔵庫などで保存しない)。
が食中毒予防で大切なことです。

— 卵の賞味期限はほんとうに守らなくてはいけないか - 教えて!goo (via jinon) (via d-d-d) (via gkojax-text) (via sasaq) (via f5r6i5d1a3y) (via mago6) (via peckori)

9月 20, 2014
1,747 リアクション
petapetaからリブログ

最初に、学生諸君には真実を伝えよう。

学校で机に向かってやるアレ。アレの半分は、実は【勉強】では無い。

残りの半分。それは【勉強の訓練】。

少し考えれば判るが、なんにだって訓練は必要なんだ。サッカー・イラスト・ギター・PCの組み立て……世の中の技能の全ては、訓練があって初めて本番で成功する。机に向かって漢字を100回書くことだって【勉強】の訓練に過ぎんのだ。

では、【勉強の訓練】があるなら【勉強の本番】とは何か?

それは【大人になってからやる勉強】だ。

学生諸君にはそう見えないかもしれないが、大人は勉強する。それが毎日なのか年一回なのかは人によって違うが、大人だって勉強する。なぜか?

それは自分の望みを叶えるためだ。

希望。願望。欲望。野望……。大人には色んな望みがあり、それを叶えるために自分を改造したり、周りの環境を変えたりする。その為に必要なのが【勉強の本番】だ。

大人に与えられる【勉強の本番】は、非常にシビアだ。時間は限られてるし、再トライするチャンスも無い場合が多い。自己採点が満点でも相手が×を付ければおしまいだ。

つまり【勉強の本番】は、効率的で効果的なものじゃないと全てが無駄になってしまう。

で、その勉強方法なんだが……これは、自分で編み出していくしかない。自分にピッタリ合う勉強方法を一日でも早く自力で見つけて、それを試してみるしかないんだ。

しかし、さすがにそんなオーダーメイドな勉強方法なんて学校では教えられん。そこで学校では、これをやっとけば【大多数の人にある程度の効果】が有るという、完璧には程遠いが及第点レベルの勉強方法ってのを使って、生徒に【勉強の訓練】をさせることにした。

これが学校で習う【読む・聞く・書く】なわけだ。

「英単語を10回ずつ書け」と先生は言うだろう。これは「10回書く」ことが目的ではない。正確には「目的は英単語を憶える事。その為に10回まで書いていい」であり「憶えられなければもう10回書け」なんだ。

まとめ

大人は望みを叶えるために勉強する。より効果的に勉強する。

その為には、目の前の問題をいかに手際よくクリアするかを、自分で研究して訓練することが必要だ。

つまり、何で勉強しなくちゃいけないか? それは自分の脳味噌を早めに研究して訓練するため。

「自分には勉強することでの望みは無い。大人になってからじゃないと判らない」

そういう人は多いだろう。その通りだ。大人式勉強法は目標が無いと使えない。

そこで、大人は目標なき子供たちにも研究と訓練をさせる方法を考えた。

一つは「褒美式」。一定条件(=目標)を満たせば何かをプレゼントする方法だ。夏休みの宿題が終ったらディズニーランドに連れて行くとかがこれに当たる。

欠点は、この訓練でどれくらい成果が出たのかがはっきり判らないところだ。また、宿題をコピペで済まされては【勉強の訓練】にならない。

もう一つは「ゲーム式」。全てにポイントを付け、面クリアした時点でどれくらいのポイントを稼いだかを集計する方法。これなら自分の実力や他人との比較が全て数字で表されるので判りやすい。

これをテストと呼ぶ。

テストが『先生が生徒を試す紙切れ』とか思ってる人、多いだろうなあ。でもこれは大間違い。

大人の世界でテストってのは、自分の作ったものが思いどおりに動くかを試すことだ。学力テストってのは、『生徒自身が、今の訓練方法が自分に合っているかを試す』為のゲームなんだ。

テストと勉強の嫌いな学生諸君。テストは最初から有った物じゃなく、苦手な君たちの為に作られた仮の目標で、逃した部分は重点的に訓練出来るように作られたゲームだ。

そしてその全ては単なる手段であり、目的は大人になったときに欲しいものを手に入れるためなんだ。

— なんで勉強しなきゃいけないのか? 「お前らの為だから」についてまじめに考える - 長屋の花見~ほうじ酒~ (via petapeta)

(peckoriから)


408 リアクション
katoyuuからリブログ
katoyuu:

yositosiさんはTwitterを使っています: “docomoのiPhone6を見せてもらったら、昔買ったメーカー製PCのデスクトップみたいなことになってて、思わずキャプチャをもらってしまった。dほげほげが最初からいっぱいインストールされてる!! http://t.co/IeqaH3Dpkp”

katoyuu:

yositosiさんはTwitterを使っています: “docomoのiPhone6を見せてもらったら、昔買ったメーカー製PCのデスクトップみたいなことになってて、思わずキャプチャをもらってしまった。dほげほげが最初からいっぱいインストールされてる!! http://t.co/IeqaH3Dpkp”

(peckoriから)

9月 17, 2014
311 リアクション
junmykからリブログ
junmyk:

ACTIVE GALACTIC on Twitter: “ラウンドアバウトの渋滞は悲しい記憶しかない。下の画像みたいに,身動きの取れなくなった大型車の隙間を他の車が埋めて完全に詰まる。後ろには何百メートルも車がたまり,1個抜けるのにすごい時間がかかる。そして抜けても次のラウンドアバウトが…… http://t.co/mcVK7AhEHP”

junmyk:

ACTIVE GALACTIC on Twitter: “ラウンドアバウトの渋滞は悲しい記憶しかない。下の画像みたいに,身動きの取れなくなった大型車の隙間を他の車が埋めて完全に詰まる。後ろには何百メートルも車がたまり,1個抜けるのにすごい時間がかかる。そして抜けても次のラウンドアバウトが…… http://t.co/mcVK7AhEHP”

(otsuneから)

9月 16, 2014
421 リアクション
syutaからリブログ

とあるデパートの昇りのエスカレーターに乗っていたところ、
前に立つ若い女性が足の付け根から数センチ下ぐらいの丈のミニスカートをはいていた。
しかも、ショルダーバッグをかけているため、微妙に片側がめくれ、
お尻と足の境目が見えるんじゃないかというぐらいの無防備さ。
さらに、もうひとつショルダーバッグを持参しており、
そのバッグは、なぜかエスカレーターの踏み台の上に置いている。

「重いからおいているんだろうけど、おいおい、そのバッグの紐が巻き込まれたらどうするんだよ。
停止するだろ。それだけならいいが、急停止したら、あんた大けがするよ。
あんただけじゃなく、後ろにいる自分まで巻き込まれるじゃないか。このバカ女」
と憤慨しつつ、彼女の方を見ていた。

次第に、次の階へと近づいて行った。
「早くバッグ拾えよ。絶対に巻き込ませるなよ」
そう思っていると、彼女はきちんとバッグを拾い上げた。
しかも、お尻を突き出すようにして拾ったから、スカート内部の下着をはいた大事な部分が丸見え。
「おいおい、本当にバカ女だな」

ちらっと後ろを振り向いた後、さらに彼女は上階に昇って行く。
彼女の前には、少し離れて男性が立っている。彼もまた上がっていく。
自分も最上階まで行く予定だったので、やむなくそのままついていく。

カバンを再び降ろすのかと思いきや、下ろさない。
あれ、おかしいな、下ろすのが面倒くさくなったのかなと思っていると、とうとう最上階までついた。

あのぶっとい足をこれ以上見なくて済んだことにホッとしていると、
彼女、少し離れた先に立っていた男性と小声で話した後、すぐさま下に降りるエスカレーターに乗りかえた。
二人はまたも距離を保って、まるで他人のような顔をしている。
もしかすると、この人たち、これを延々と繰り返しているんじゃないだろうかという疑問がよぎった。

最近、夫が妻にミニスカートをはかせ、その姿を盗撮した男性を恐喝し、逮捕されるという事件があった。
ひょっとして、自分が見たカップルも、そういう人たちだったのかもしれない。

後ろにずっとついていたのが女である私だったから、諦めて再び下に戻ったんじゃないか。
次に後ろに立ったのが男性で、しかもうっかり下心を出したとしたら、一気に天国から地獄に、
下心を出さなかったとしても難癖つけられたとしたら、人生を狂わせかねない。
一番怖いのは、生きている人間かもしれないとつくづく思う出来事でした。

— とあるデパートの昇りのエスカレーターに乗っていたところ、 前に立つ若い女性が足の付け根から数センチ下ぐらいの丈のミニスカートをはいていた。 : 恐怖ハロー注意報 (via syuta)

(peckoriから)


4 リアクション
wiwamからリブログ
wiwam:

羽田空港で搭乗3分前にかきこめる「ぶっこみ寿司」が豪華すぎて美味っ! | もぐもぐニュース

wiwam:

羽田空港で搭乗3分前にかきこめる「ぶっこみ寿司」が豪華すぎて美味っ! | もぐもぐニュース

9月 13, 2014
189 リアクション
petapetaからリブログ
petapeta:

25 креативных снимков — Интересное — Релакс!

petapeta:

25 креативных снимков — Интересное — Релакс!

(otsuneから)

Published with Tumblr and the Infinity theme by Kempstumblr.